夜の工場撮影~堺泉北臨海工業地帯~

写活記録

こんにちは!T4K4H1R0です!
先日夜夜中に突然工場に行きたくなったので、堺泉北臨海工業地帯へ行ってきました。

堺泉北臨海工業地帯って?

まずこの「堺泉北臨海工業地帯」の読みかたですが、「さかいせんぼくりんかいこうぎょうちたい」になります。
非常に長いですね。。。(以降工業地帯と呼びます)
大阪の工場夜景といえばココ!!というほど、工場夜景大好きフォトグラファー達が集うスポットになります。

行き方について

MAPを見て頂ければ分かると思いますが、とてつもなく広いです。

基本的に車がないと、回るのはほぼ無理だと考えてください。
ロードバイクがある!足腰に自信がある!という人はそちらでも行けると思います。(小回りが利くと便利です)

行かれる際の注意点

自分が行ったときに困った点を挙げてみました。

  • 駐車場がない
  • トイレもない
  • コンビニもない
  • 補足


はい、駐車場はありません。基本的に路上駐車になります。
もちろん工業地帯でお仕事をされている方々の邪魔をしてはいけません(AM07:00–PM20:00は駐車厳禁)。
この時間帯を避けて駐車するようにしましょう。また、駐車時に室内灯などを点けるなど、くれぐれも安全に気を付けるようにしてください。


トイレ・・・ありません・・・
工業地帯に入る前に済ませておきましょう。
※一応高砂公園内にありますが、衛生面的にお勧めできません


トイレもないので、当然コンビニも見つかりませんでした。
工業地帯に入る前に必要なものを揃えるようにしてください。
自動販売機は至る所にあります。


補足として、ナビを使っていかれる際は、「高砂公園」・「大阪ガス ガス科学館」を目的地にすると分かりやすいと思います。

作例

時間の都合上、今回は2か所から撮影しました。
日を改めて他のスポットも確認したいと思います。

築港浜寺西町付近


ここは堤防から三井化学大阪工場を撮影することが出来ます。
広角レンズより、望遠を使うことをお勧めします。
70mm~あれば大丈夫だと思います。

70mm|30s|F8|ISO50

300mm|30s|F8|ISO50

300mm|30s|F8|ISO50

最後はモノクロで。

150mm|30s|F8|ISO50

高砂1丁目・歩道橋付近


ここもどちらかというと、望遠が活きる場所です。
道側から内部を撮らせていただけます。
手前にフェンスがあったりで、広角はすこし使い辛いかなという印象でした。

30mm|30s|F8|ISO50

 

175mm|30s|F8|ISO50

まとめ

最初に書きましたが、工業地帯で働いている方の邪魔にならないように、細心の注意を払ってください。
また、夜間は人通りが殆どないので、なるべく一人で行かないようにしましょう。
以上、良きカメラライフを!

作品はinstagramもしくはギャラリーからご覧ください。
instagram ⇒ T4K4H1R0
ギャラリー ⇒ Gallery

コメント